Naz-naz

やさしいまほうのつかいかた。

まみさんの質問箱 vol1.あなたの「好き」はだれのためのもの?

f:id:legarsi0712:20180205171924j:image

「質問ではありませんが悩みを吐かせてください。

好きな人に気持ちを伝える勇気がありません。
その人のことが本当に好きなのかどうかさえ不安になります。」


好きな人に伝える気持ちというのは、あなたのことをもっと大切にさせてくださいという優しいわがままなのだと思います。
それは、あなたの時間を私にも分けてくださいということでもあるし、同じくらい自分のことも好きであって欲しいという願いもあるでしょう。

しかし一方的に求めることは相手を苦しめることだし、かといって拒否されるのも怖い。いろいろと思うことはあると思います。
ばっさりと言ってしまいますが、勇気が出ないことも不安があることも、結局のところ、結果に縛られているということには気付いているのでしょうか?

たとえば、「自分の想いを伝えることで、相手の人生を狂わせるレベルで迷惑をかける」などの理由ということでしたら、タイミングを待つに尽きるでしょう。それで本当に好きじゃなくなるくらいならそこまで。
もちろん、そんなことも本人はわかってらっしゃる上で書いてくださったのだとも感じています。
でも、やはり勇気が出ないのも不安なのも、あなた自身の理由でしかないのですよ。


質問として投げられたことではないので、自由に話させていただきますが、あなたの想いはちょっとだけ負担が掛かるような重みを感じていて、そこが少し心配です。

ひとつ、考えてみてください。
あなたの「好き」はあなたを満たすためだけの「好き」にはなっていませんか?
本当に好きなのかどうかさえ不安という話でもありますが、好きという想いをあえて手放すことで、あなたが失うものは何があるのでしょうか。
失うものが自分に関することばかりであるのなら、あなたがその好きかもしれない人に固執しているだけかもしれません。

私は、「いつ別れても大丈夫だけど、一緒にいる」という間柄がすてきだなあと思う人です。これの反対は「別れたら困るから、一緒にいる」こと。
毎日毎日、あなたの隣にいることをただ選んでいるだけ。相手に何も求めない、とてもシンプルな自分自身の選択です。大好きな松浦弥太郎さんの考え方です。

それに、「好きです」という告白は、好きだから愛してくださいというよりも、好きだから愛させてくださいというのが気持ち的にはしっくりくるのですが、みなさんはどうでしょう?
それに、断られたらかなり落ち込むかもしれませんが、それ以上に好きな相手が嫌がることはしたくないものです。
もちろん価値観は人それぞれではありますが、どこかしらで自分を満たすための相手というのは、友だち同士であっても知らず知らずのうちに相手を削っていくものだと思います。
普通の恋愛相談とは少々色味が違うように感じたのでこのような内容となりました。

もう一度聞きます。
あなたの「好き」はあなたを満たすためだけの「好き」にはなっていませんか?

 


ひっそりとTwitterで流行っている質問箱を設置していました。

まみさんの質問箱です | Peing
相手が誰だかわからないけれど、その人が持ち続けてるひとつの重みを覗かせてもらうということ。
それは、その人が苦しくて苦しくて抱えきれずにこぼれてしまったものかもしれないし、助かりたいけど助かり方がわからなくてヒントを得たいと思ってるのかもしれない。
どちらにしろ、「今のままでは苦しい」という気持ちで、投稿してくれたのには間違いはないんだろうな、と思います。

正直に言います。
私には彼らを救う力はありません。
私が助けられるのは、どんなに小さくても「助かりたい」と変わる決意をした方だけなのです。どうなりたいのかもふわふわしていた子を一生懸命助けようとして、逆に自分が大変なことになってしまったことから学びました…
「どうしたいのか」は、私が決めることではありません。そして答えをすぐに出させるものでもありません。タイミングというものもあるからです。
ただ、この距離からなら、ヒントはいくらでも渡せるのではないか、と思いました。


ひとつだけ、約束をしてください。
私の言葉を100%受け取る必要はありません。受け取ってもいいです。受け取らなくてもいいです。
今のあなたにとって、心がざわつくことは、どんな内容であれ、お邪魔虫になるだけです。前の日記でお話ししたストレスの正体ですね。
もちろんわからないことがあれば、コメントでたくさん質問してください。たくさん考えてください。私の答えは、あなたの答えではなく、ヒントでしかないのです。

あらゆることの解決法というのは、すべて人の中にすでに入っています。ただそれが見えにくくなってるだけ、大きなものを抱えて両手がふさがってるだけ、くもったメガネをかけているだけ。
この質問箱で「ここを見てみて!」「ここに置けるけどどうかな?」「ちょっとメガネ拭いてもいい?」といったことが出来たらと思います。
私の仕事は、あなたのココロと魂をつなぐだけ。

まみさんの質問もとい、相談箱です。
ゆっくり答えます。
頼り過ぎて迷惑かけるから大丈夫と強がってるきみへ。
いつでも待ってるからね。

https://peing.net/naznaznaz