Naz-naz

やさしいまほうのつかいかた。

こころの結び目の話。

f:id:legarsi0712:20180118133151j:image

「自分の経緯について書こうかな…」と思いはじめてから、さりげなく背中を押される感覚が増えました。
ブログについてのアドバイスをもらったり、すてきな言葉をつかう人に出会ったり、自分のことについて聞かれたり。

「あれをしたいな〜」って思ってすぐに忘れると、それについてのヒントがいろんな形でもらえる。「あ!さっきのお願いごとか!」と、また次の行動を起こしていく。
私の生活は、祈って、受け取って、「なんかうまくいってるスゴイ✨」のくり返しの中にあります。人に説明するのがとても難しい、ミステリアスな人生(笑)


もちろん、最初からそんな生き方はしていなくて。
私は息をするように親に対して嘘をつくし、何度同じことを言われても本当に何も直せない子どもでした。

「歯みがいた?」「みがいた!(みがいてない…後でやろ!)」→なぜか見つかって怒られる
「洗濯物干してくれた?」「干した!(すっかり忘れてた…帰って来る前に干すぞ!)」→洗濯物乾いてないので当然ばれて怒られる

たぶんね、最初はよくてもずっとやられたら凄くストレスになると思う…w
怒られる時間を一瞬遅らせる程度のメリットしかない嘘が反射的に出てしまうものだから、どうして嘘をついたのか本気でわからない。瞬間的に自分を守るためとしか言えない。
あまりにも酷いものだから、冗談なのか本気なのかおどしなのか「病院行って診てもらおうよ」とよく言われていました。その度に「絶対やだ」と泣きながら、また同じことをくり返すわけです。

聞いたことやお願いしたことに対してキツく返されるか、聞かれたことに対して嘘をついてるか、あとはアレやりなさいこれコレやりなさいしか親とのコミュニケーション思い出せないって相当だと思うのですよ…
たまに「何度言っても直してくれない!」という他人に対する文句を耳にすることがありますが、そうじゃないんだよ…と本当に心苦しくなります。


「間違いをした」という結び目が、「わたし」と「あなた」の間につくられます。
「わたし」から見た結び目と、「あなた」から見た結び目は違うものです。
それぞれにそれぞれの理由があり、シンプルに結び目を共有しただけなのです。結び目をつくる理由をずっと持ったままだと、ほかの人と同じ結び目を共有することになるのです。もちろん、そのほかの人というのは、前回の人とは違う見え方なのでしょうね。

そのような結び目を、シータヒーリングでは優しくほどくことができる。
「思い込みを変えたら現実が変わる」
いったい何が起きているのかわからないけど、やればやるほど現実がたしかに変わることしか起こらなくて、「思い込みを変える」ってつまり何してるのさ!!と追及しつづけて、4年ほどかけてようやくしっくりくる言葉に落ち着きました。

悩んでても仕方がないでしょ、と言われてすぐに悩むことをやめられますか?
さっさと忘れなよ、と言われて忘れることはできますか?
どうやって掴んでるのかもわからないのに、手放すことができますか?
「実行したらたしかに変わるかもしれないアドバイス」を並べられて、できるような感じはしますか?

さっきの話でいうなら、「間違いをした」という結び目は現実的な事実。「わたし」から見た結び目と、「あなた」から見た結び目は、それぞれの世界の事実です。
シータヒーリングは、現実的な事実という結び目から、その結び目をつくっている本当の結び目を探しに行きます。そしてスルスルと簡単にほどいていきます。一歩一歩たしかめながら、一緒にほどくような感覚があるかもしれないし、気づいたら全部ほどいてもらってたような感覚もするかもしれません。

そんなシータヒーリングについても、これからゆっくりと書いていきたいと思います(*´꒳`*)✨
もちろん、私からみたシータヒーリングのことになりますけどね(笑)


そんなシータヒーリングのいいところを盛り込んだ、誰でも参加できるお願いごと企画があります。
よくわからないというハードルだけでシータヒーリングに触れられないのは寂しいという私の気持ちもあって、30分の無料セッション付き🎁
よろしくお願い致しますっ

願いごと、ありますか?−2018−
期限は1月27日まで✨
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfn768fUHD47Fv2ZkJrx4V7RfqRPa1hVik8hnBJ3n0vkzPx9Q/viewform

今日も書けた!がんばった!
密かにもちゃんと見てくれてるみんなには感謝感謝…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今週の土日は大好きな島根に行くので、明日はそのことについて書こうかと思います(*´꒳`*)❤️